生きていれば辛いこともある!!それはそれでいい!!

みなさんこんにちは!!


最近みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
楽しい毎日ですか??
それとも辛い毎日ですか??

ぼくは仕事をしながらバイトをして
最近はブログも始めましたので
毎日忙しく過ごしています。

f:id:hamayukun:20180829012609j:plain

生活のなかで不安になったり
やる気が出なかったり
イライラしてしまったり
いろいろな感情を抱えながら
過ごしていますよね。


そんなネガティブな感情に
なってしまった時にどうすれば
良いのか、僕なりに考えてみました。
良ければ読んで下さい。


では!!

考えすぎず一度諦めてみよう!!

f:id:hamayukun:20180829012224j:plain

物事は考えすぎても何も解決しません。
ぼくはいつも不安になるとネットや
SNSでいろいろと調べてしまいます。
例えばなにかの試験を受けたとして
その試験の合格率を調べてみたり
毎年落ちる人数は何人くらいいるのだろう
とか結局調べても答えは出ないにも
関わらず夢中で調べてしまいます。
そして、考えすぎて、
さらに不安になってしまうのです。

不安な時に物事を考えても
結局ネガティブな方にしか行きません。
なので不安なのはわかりますが
一度考えたり悩んだりするのは
やめて現状を受け入れましょう。
無理なものは無理だと開き直りましょう。
そうすると心が多少らくになり
先程とは違うポジティブな
発想が浮かぶはずです。


言葉に出してスッキリしよう!!

f:id:hamayukun:20180829012414j:plain

誰かに相談したり、ブログやSNSに
書いてみたりすると意外と気持ちが落ち着くものです。

とてもきつくてもうダメだって
思った時は尚更人に話しましょう。
いっそ大声で泣いたり、
叫んだりすればすっきりしますよ。

話す人がいない時はネットの
掲示板とかに書いてみましょう。
そうすると自分と同じ状況の人、
あるいは自分よりも、もっとひどい状況の
人に出会います。自分よりひどい状況の
人が自分より明るく過ごしていたら
悩みがちょっと小さく感じられるはずです。


みんな頑張ってる!!頑張ってない人はいない!!

f:id:hamayukun:20180829012703j:plain

みんな何かしら頑張ってるんです。
本人が自分のことを「ダメだなー」
って思っていても
周りのひとは「あの人頑張ってる!!」
って思ってくれています。
それに自分が自分をけなしてしまっては
それこそお終いです。
自分は頑張ってる!!
頑張ってないわけないだろー!!
って思いながら過ごすのも大切ですよ。

まとめ

自分なりに気持ちが落ちてしまった時、
どのように気持ちを立て直すか
書いてみました。
気持ちをどんどん落としてしまうのも
自分だし、上げていくのも自分です。
気持ちをコントロールするって
とても難しい事です。
今すぐ出来る事ではないので
ゆっくりゆっくりコントロール
出来るようにしていきましょう。




良ければ一度この本を読んでみてください。
辻 仁成さんの本です。
ちょっと気持ちが不安定な時に好きなページを
開けて読んでみましょう。
すると気持ちに余裕が生まれるはずです。

ひとつだけ抜粋し書いてみます。


我慢しなくていい

「我慢」を美徳と思いがちですが、
もともとの意味は「おごりたかぶり」
「自分はえらいと勘違いする慢心」でした。
だから、自分に言い聞かせます。
我慢はよくないよ。
いらだちや怒りを押さえつけて我慢しても、
苦ししくなるだけだよ。
我慢しなくていいんだよ。

でした。

少しでも誰かの為になれば、と思います
ではこれで失礼します。

また次の記事でお会いしましょう。